11月5日(木)今日の様子

ひよこぐみ

戸外遊びを楽しんだ後、室内で手形をとりました。

絵の具遊びを何回かしていたので、手の平に絵の具を塗ると、

ペタペタと画用紙にスタンプをして遊ぶことを楽しんでいました。

右手に絵の具を塗ると左手の人差し指で絵の具のついた部分を触り、

不思議そうな表情の子もいました。

 

りすぐみ

フラフープに興味津々です。

「これはなんだろう?」というように不思議そうに持ってみたり、

保育者が転がすフラフープを一生懸命走って追いかけています。

また、友だちと前後になってガタンゴトンと電車ごっこを楽しんでいました。

 

うさぎぐみ

絵本に出てくる小石の「こいしくん」を探す事を楽しんでいます。

お皿やスコップの上に次々と「こいしくん」を集め

「いっぱい見付けた!」と見せ合いっこをしていました。

また、友だちが「こいしくん」を探している事に気が付くと

「ここにもあったよ」と見付けてあげていました。

友だちと関わって遊ぶ姿が増えてきています。

 

きりんぐみ

「一緒に追いかけっこしよう!」、戸外に出ると友だちに声を掛け、

追いかけっこがスタートします。おににつかまらないように、

トンネルの中に入りそっと隠れていました。

また、運動参観が終わってからも引き続き鉄棒に夢中の様子です。

「前回りができたよ!」と保育者に嬉しそうに教えてくれました。

 

ぞうぐみ

だるまさんがころんだをしました。

「だるまさんがこーろんだ!」の合図で

ピタッと止まる姿はとても微笑ましいです。

それぞれ手を上にあげたり、片足だけあげたり、

中には変顔をしたりとユーモアたっぷりで楽しんでいました。

 

らいおんぐみ

「今日は羊飼いがいいな」「宿屋したい」と子どもたち。

劇遊びをしました。2回目でしたが、まだまだ緊張が解けない様子。

しかし、友だち同士「せーの」と声を合わせたり、

お互いに助け合いながら楽しんで取り組んでいました。

少しずつ自信を持ってセリフや歌ができるよう、

気持ちも高めていきたいと思います。