10月23日(金) 今日の様子

ひよこ組

月齢の低いお友だちが初めて

ハイハイランド(クッション素材の坂や階段)を

使って遊びました。

ハイハイランドに登ることで

視界がいつもより高くなり、

「あ!」と声を出して喜んでいました。

月齢の高いお友だちは、バルーンを出して遊びました。

ぞう組さんが運動参観で使用していた曲を使い、

バルーンの下でジャンプをしたり、

バルーンの端を保育者と一緒に掴んだりと

体をたくさん動かして楽しみました。

 

りす組

絵の具遊びをしました。

赤色と黄色を用意すると、手で握って色を混ぜたり、

画用紙にのせて混ざっていく

色の変化を楽しんでいました。

手形をつけてみたり、

指で絵を描くようにスライドさせたり、

スポンジでスタンプをしたり

表現する方法は様々です。

個性豊かな製作ができました。

 

うさぎ組

トランポリンをしました。しっかりと手すりをもって

「1,2、…」と数を数えながらジャンプをしていました。

お絵かきでは「虹を描いたよ」と友だちが話す姿を見て

同じように虹を描いたり、

自分の描いた絵を説明したりと会話を楽しんでいました。

 

 

きりん組

鈴、カスタネット、タンバリン、

トライアングルを用意し、楽器遊びをしました。

「トライアングルがいい!」

「カスタネットにしよう!」と、

自分たちで好きな楽器を選び、

ピアノの音に合わせて自由に表現していました。

リズムをとったり、歌を歌いながら、

様々な音を楽しんでいました。

 

ぞう組

以前作ったカボチャに目、鼻、口をつけて

カボチャのおばけを作りました。

「ここがいいかな?」とバランスを

見ながら貼っていました。

完成すると自分の顔にかぶせ

「怖いだろ~!」と友だちと見せ合っていました。

 

らいおん組

「どうやって折るの?教えて!」と

紙飛行機の折り方を友だちに聞いたり、

本を見たりしながら折っていました。

完成すると、紙飛行機飛ばし大会の始まり!

「せーの!」で飛ばして遊びました。

「ここまで飛んだ!」と大喜び!

「こうやったらよく飛んだよ」と

折り方の工夫をする姿もありました。