10月5日(月) 今日の様子

ひよこ組

ベビーカーに乗って散歩をしている友だちを見て、

「一緒に乗りたい」と指差しをして教えてくれました。

友だちと一緒に乗って手足を動かして喜んでいます。

月齢の低い子も保育者に抱っこされて

気持ちよさそうな表情です。

 

りす組

型抜きで作ったものや、葉っぱなどの自然物をトレーに入れて

お出かけをしていました。

友だちのところまで持っていき「どうぞ」と渡します。

「いただきます」と手を合わせ食べる真似をして楽しんでいます。

 

うさぎ組

マットを出して転がったり、床にテープを貼り、

その上を進んで遊びました。

テープの上の進み方は様々。

落ちないようにゆっくり歩いたり、ジャンプをしたり。

中にはクマさん歩きで進む子もいましたよ。

テープ1本でも楽しく遊べるので、是非お家でも楽しんでみてください。

 

きりん組

ポンポンを持ち踊りました。

マスカットポーズでは、「マスカット」と声を出して、

ポーズを決めていました。

お友だちと顔を見合わせながら踊り、

たくさん笑顔が見られました。

その後は、バッタ探しやダンゴ虫探しに夢中の様子でした。

 

ぞう組

ハロウィン製作でガイコツ作り!

ホネホネマンの紙芝居を見たり、

ガイコツの図鑑を見たりと、

実物と照らし合わせながら作っていました。

「目を大きくしたよ!」

「手と足は長く描いてみよう!」と、

それぞれ個性豊かなガイコツが完成しました。

 

 

らいおん組

「うんていしたい!」と子どもたち。

繰り返すうちに、最初から最後まで自分の力で

進められるようになりました。

「できた!」と大喜びです。

その姿を見て、「私ももう一回する!」と

お互いを刺激し合っています。

三輪車では、友だちと交代しながら、

園庭中を走っていました。