2026年8月22日(土)夏のつどい

8月23日(土)子どもたちが毎年楽しみにしている「夏のつどい」が開催されました。

今年のテーマは「あいこうこんちゅうかん」!

 

 

各ブースを回ってゲームを楽しみました。

 

 

「スマートボール」では、きぐみさん(4歳児)が作った

カラフルなかみきりむしに、ピカピカ光る蛍たちがお出迎え!

 

 

レバーを引っ張ってボールがぴょーん!どこに入るかな?!

 

 

「生き物すくい」では、みどりぐみさん(5歳児)が作ったかぶとむし・くわがたむしがお出迎え!

大きな木にはカラフルなくわがたむし。そして手前には本物そっくりのかぶとむしたちがずらり!迫力満点です…!!

 

 

様々な虫や海の生き物たちをゲット!!

 

 

「わなげ」では、もも組さん(0・1・2歳児)が作ったてんとうむしがお出迎え!

水玉模様の素敵なてんとうむしたちが並んでいます♪

 

 

よーく狙って・・・ポイ!やった~入った!

 

 

「まとあて」ではあかぐみ(3歳児)が作ったハチたちがお出迎え!

大きなひまわりの周りを可愛いハチたちが飛んでいます♪

 

 

的をめがけてボールを投げます!さぁ何点かな?

 

 

小学生のブース「コイン落とし」と「くじ引き」も登場!

 

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんも楽しんでもらいました♪

くじ引きで当てたお土産もゲット!

 

 

「フォトスポット」ではカラフルなちょうに変身!

 

 

素敵な羽を背負って はい、チーズ!

 

 

そして、室内では「むしとりパーク」を開催!

 

 

くも、ちょう、かぶとむし、だんごむし・・・様々な虫たちがたくさん!

みんなは見つけられたかな?

 

 

隣のあかぐみでは「よるのむしルーム」が広がっています。

 

 

 

耳を澄ましてみると「リーン リーン」と虫たちの声が聞こえます。

さらに見上げると綺麗な星座が・・・!!

 

 

そして、今年も美味しいポップコーンと唐揚げが登場!

 

 

 

いっぱい遊んで食べて大満足な子どもたち♪

 

 

今年は子どもたちが大好きな「昆虫」をテーマにしました。

春から園庭で虫探しを続けていた子どもたち。

夏はとても暑く、あまり外に出られない日もありましたが

みんなで大好きな虫を作ってとても嬉しそうにする姿が見られました。

 

育友会の皆様、ご協力ありがとうございました。

そして保護者の皆様、アンケートでのたくさんのご意見・ご感想ありがとうございます。

 

 

実は・・・園庭の空に大きなとんぼが飛んでいたのを知っていましたか?

 

 

来年の夏のつどいもお楽しみに♪