11月27日(金) 今日の様子

ひよこ組

絵本の時間になると真剣に絵を見つめ、

登場する動物の鳴きまねや

名前を言って楽しんで見ています。

戸外ではトンネルの中へ入ることに

夢中の子どもたちでした。

一人に続いてみんなでトンネルの中から顔を覗かせ、

「ばあ」と言い何度もくぐっていました。

 

りす組

昨日ビリビリと破いた花紙や折り紙を

使ってクリスマスリースを作りました。

感触を味わいながら紙皿にのりを付けると、

カゴの中から花紙や折り紙を選んで貼り付けていました。

紙が手にくっつき苦戦しながらも

貼り付けることが出来ると「できた」と

嬉しそうな表情でした。

それぞれの個性あふれる作品が完成しました。

 

うさぎ組

「おいかけっこしよう」と保育者や友だちに誘い掛けて

遊ぶ姿が見られています。

「まてまてー」と追い掛け、タッチをしていました。

また、手や足の力を使ってヒューム管の上に登っていました。

登れると「出来た!」と嬉しそうに

保育者や友だちに知らせていました。

 

きりん組

クリスマスソングを歌詞にそって

楽しく振り付けしながら歌っています。

表現豊かに踊りを楽しんでいます。

うさぎ組さんがトンネルの上に登ろうとしていましたが、

なかなか登れない様子。

するとそのことに気付き、

そっと手を差し伸べていました。

みんなで仲良く日向ぼっこ。あったかいね!

 

ぞう組

折り紙でベルを折りました。

折る前は「難しそう」と言葉にする子どもたちでしたが、

いざ折ってみると「めっちゃ簡単やん!」と

保育者の説明を聞いてスラスラ折り続けていました。

完成するとベルを揺らし、

音を鳴らす動きを見せていました。

 

らいおん組

「雲に手が届きそう!」ジャングルジムの上に登り、

空を見上げていた子どもたち。

「なぁなぁ、雲より高い山ってあるんかなぁ…」と

ふと感じた疑問をつぶやくと、

隣にいたお友だちが「あるよ。外国には高―い山があるねん」

「えっ!そうなん?!」と可愛い会話が聞こえてきました。