11月10日(火)今日の様子

ひよこぐみ

お友だちと一緒に遊ぶことが増えました。

一人のお友だちが「ブーブー」と言うと真似をして

一緒に言いながら車を走らせていました。

戸外では砂の入った器をひっくり返そうと必死に

器の向きを変えていました。

しばらく苦戦していましたが、

最後は両手を使いひっくり返すことに成功し、

満足そうでした。

 

りすぐみ

幼児園庭にもすっかり慣れて、園庭では様々なあそびを楽しんでいます。

その中でも、ジャングルジムがお気に入りです!頭をぶつけないように

ハイハイでくぐったり、工夫が見られました。

今日は、スピンタワーを発見!!中に入り、お友だちと顔を見合わせて

嬉しそうにしていました。遊びの幅が広がってきています。

 

うさぎぐみ

楽しそうな雰囲気に自然とつられ、

友だちと一緒に砂遊びを楽しんでいました。

山作りでは、砂をスコップですくい、

何度もかけ「おっきいね」「こっちにかけて」と

声を掛け合っていましたよ。

他にも追いかけっこを楽しんだり、

フープやライオントンネルで楽しく遊んでいました。

 

 

きりんぐみ

陸橋まで散歩へ出かけました。道中では、木の葉が赤色に

変化していることに気付いたり、どんぐりや木の実に興味津々で

広い集めました。近くのケーキ屋さんから匂いがしたのですが、

「いつもはケーキの匂いがするけど、

今日はなんかコーヒーの匂いがする!」と

日々の変化を感じていました。

陸橋から園庭が見え、遠くから手を振っているのが見えると、

嬉しそうに振り返していました。

 

ぞうぐみ

三輪車に乗りたいタイミングが同じになってしまい、

どちらが先に使うか話し合っていました。

しかし、なかなか決まらず『じゃんけんで決めようか!』と

お互いが納得いく方法で決めていました。

他にも鬼ごっこでじゃんけんをして

鬼役を決めたりと、じゃんけんは大活躍しています。

 

らいおんぐみ

友だちを誘い合って、リレーごっこが始まりました。

ゴールのないエンドレスリレー。

「次僕行くわ!」「誰か次一緒に走ろ!」と人数が増えるごとに、

自分たちで声を掛け合って、ペアをローテーションしていました。

「またしような!」と楽しんでいた子どもたちです。