11月9日(月)今日の様子

ひよこ組

戸外に出ると、カゴの中からスコップとお皿を自分で選び、

スコップで砂をすくうことに夢中になって遊んでいます。

スコップを使って遊ぶことが楽しい様子です。

気がつけば、ひよこ組の子どもたちが自然と集まって

遊んでいることも増えました。

 

りす組

空に出ていた月を発見!「あ!お月さまだ!」

と嬉しそうに指差しをしていました。

「おつきさま こんばんは」の絵本にある台詞

「おつきさま、こんばんは」と言って

お辞儀しているお友だちもいましたよ。

戸外でも色々な発見・気づきを通して

保育者やお友だちとの関りが増えています。

 

うさぎ組

楽しそうな雰囲気に自然とつられ、

友だちと一緒に砂遊びを楽しんでいました。

山作りでは、砂をスコップですくい、

何度もかけ「おっきいね」「こっちにかけて」と

声を掛け合っていましたよ。

他にも追いかけっこを楽しんだり、

フープやライオントンネルで楽しく遊んでいました。

 

きりん組

楽器あそびでは、音楽に合わせてカスタネット、

タンバリン、鈴から選び鳴らしました。

最初は、ピアノをゆっくり弾きながら、

リズムよく手首を叩き鳴らす楽しさを味わいました。

戸外あそびでは、手押し車に玩具を乗せて、

滑り台下でごっこあそびをするのがブームのようです。

 

ぞう組

「先生手伝って!」と言い、スピンタワーに挑戦。

一人で登ることが出来ると上から顔をのぞかせ

「高いね!」と誇らし気な表情と、少し強張った表情を見せていました。

他にも砂場でハンバーグつくりを楽しんでいました。

 

らいおん組

遊戯室で劇遊び。

「ちょっと緊張する…」と初めての広い場所で、

緊張気味の子どもたちの姿もありました。

ですが、遊び込んでいくうちに、

少しずつセリフや歌も覚えてきました。

友だちとの掛け合いを楽しんでいます。