10月30日(金) 今日の様子

ひよこぐみ

スコップを持って乳児園庭を散策しています。

サラサラの砂と少し水分が含まれた砂とでは、

サラサラの砂の方がすくいやすいようで、

すくった砂を「しゃー」と言いながら、

カップに入れていました。大きなカップに砂を入れ、

ひっくり返すときれいなお山になり、

興味津々で見ていました。

持っているスコップを使いパクパクと食べる真似をしていました。

 

りすぐみ

うさぎぐみさんの部屋で朝の集会をしてから

幼児園庭に出て遊びました。

コンビカーや押し車に興味津々で

お友だちの後ろを押したり一緒に

お買い物に出かけていました。

フラフープを回して追いかけたり、

電車ごっこをしたりとたくさん体を動かして遊んでいました。

 

うさぎぐみ

一つ上のきりんぐみさんの部屋で朝の集会をし、

給食も食べました。魅力的な玩具や製作に興味津々で、

思わず楽しくなって笑顔がたくさんあふれていました。

戸外では、土から木の根っこが見えているのを発見。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

昨日のお芋を思い出したのか、根っこを引っ張り、

引き抜こうと頑張っていましたよ。

 

きりんぐみ

初めてのリレー!普段からお兄さんお姉さんの

リレーを見ていたので、憧れを持って参加しました。

友だちにバトンを渡し終えると、

疲れながらも達成感を感じているようでした。

走った後も友だちが走っている姿を見て、応援していました。

今日はぞう組のお部屋で朝のお歌を歌ったり、

みんなで給食を食べたりと、新しいことをたくさん経験して過ごしました。

 

ぞうぐみ

らいおん組さんが遠足に出掛けるので「いってらっしゃ~い!」

と見送った後、今日は園内ではぞう組さんが一番上のお兄さん、

お姉さんです。らいおん組さんのお部屋にお引越しをし、

進級する気持ちを高めました。

らいおん組さんの机と椅子で絵本を読んだり、

テラスで給食を食べたり特別感を味わいました。

 

らいおん組 園外保育

待ちに待った思い出いっぱい遠足!

クラフト製作や大型遊具、

広場では体を動かして遊びました。

「どんぐり、どこに乗せようかな…」

「どうやって作ろう」と考えながら

作っていました。個性豊かな作品が出来ました!

大型遊具も、怖がる姿もありましたが、

友だちや保育者と一緒に挑戦する様子もありました。

天気にも恵まれ、笑顔いっぱいの遠足になりました。

おいしいお弁当、ありがとうございました!