10月29日(木) 今日の様子

ひよこぐみ

ひよこ組のお友だちは絵本が大好きです。

絵本を出すとお気に入りの一冊を選び

自分でページをめくって見ています。

どれにしようかな~と悩んでいました。

新聞を使って絵の具あそびをしました。

新聞を丸めたものに絵の具をつけて、

画用紙にスタンプしました。

新聞でスタンプができると、

次は手のひらを使ってスタンプしていました。

 

りすぐみ

園庭へ出ると「今日もバッタいるかな?」

「ちょうちょ見に行こう」と友だちを誘い合い虫を探しています

見つけると「ここにいたよ」と友だちに教えたり

「大きいね」と観察して楽しんでいます。

「アリさんもいるかな」と興味津々です。

 

うさぎぐみ

園の花壇にはさつま芋が植わっています。

今日はらいおんぐみさんがお芋ほりだったので、

その前にまだ植わっているさつま芋を見に行きました。

「お芋どこかな?」「お芋の頭見つけた!」と、

土からちょこっとでているさつま芋を見つけて楽しんでいました。

見に行く途中で乳児園庭で遊んでいるひよこぐみさんも発見。

「赤ちゃんかわいい。おーい。」と手を振っていましたよ。

 

きりんぐみ

お兄さんが作った大きなお山に大興奮!

登って高いところからの眺めを楽しんでいました。

そんなお山を見て、「僕も作ってみる!」と

スコップを手に持ち、友だちとお山づくりが始まりました。

「先生~小さな花が咲いてる」と、

みんなが気づかないようなところに目を向け、教えてくれました。

 

ぞうぐみ

昨日導入された新しい砂場に興味津々の子どもたち。

砂の量も増え、お山作りには最適でした。

「もっと固くしよう!」「トンネル作ろう!」と

子どもたちで話合いながら大きくて丈夫なお山を作っていました。

 

らいおんぐみ

さつまいもの収穫!「どんなお芋あるかなぁ?」と

ワクワクしていた子どもたち。自分たちの手で土を掘り、

大きなお芋、小さなお芋、虫食いのお芋…

様々なお芋を収穫しました。宝探しのように、

あちこち堀り、発見した時には大喜びでした。

たくさんのお芋が穫れました!