10月28日(水) 今日の様子

ひよこ組

乳児園庭で外気浴をしました。

眩しそうに目を細めていましたが、保育者に抱かれ、

安心して園庭に出ていました。お花を見たり、

遊んでいるお友だちを見たり、

いつものお部屋とは違う景色を楽しんでいました。

戸外から帰るときりん組、ぞう組、らいおん組のお友だちが

ハロウィンの仮装をして遊びに来てくれました。

おばけの仮装に興味を持ち、じっと見つめていました。

 

りす組

「線路したい」の言葉から園庭で線路づくり。

スコップで砂に線路を描き、「出来た!」と自分で作った

線路に嬉しそうに電車を走らせていました。

戸外から帰るときりん組、ぞう組、らいおん組の

お友だちがハロウィンの仮装をして遊びに来てくれました。

「トリックオアトリート」と言われると飴を渡し

「楽しいね」と話していました。

 

うさぎ組

「先生、バッタいた~」と見つけたバッタに大興奮。

手を伸ばして捕まえる子も。

小さな生き物がみんな大好きです。

お部屋にもどってからお兄ちゃんお姉ちゃんが

おばけの格好に変身して遊びに来てくれました。

いたずらされないようにお菓子をあげようね、

と伝えると「はい、どうぞ」と渡していましたよ。

 

異年齢保育(きりん組・ぞう組・らいおん組)

10月31日に行われるヨーロッパから伝わった

お祭り“ハロウィン”をみんなで楽しみました。

白いビニール袋に目や口を付けてお化けの衣装を作りました。

お化けに変身すると「トリック・オア・トリート!」と

乳児クラスと職員室に脅かしに行きました。

飴をもらうと嬉しそうにする子どもたちでした。

様々なクラスと交流を持ち、異年齢での関りを楽しむことが出来ました。