10月20日(火)今日の様子

ひよこぐみ

砂に触れ感触を楽しんでいました。

型抜きやスコップを自分で選びそれをもって遊ぶことも増えてきました。

電車の玩具を手にもち走らせて遊んでいました。

 

りすぐみ

戸外へ出ると、“よーいどん!”の掛け声でお友だちや

保育者の後を「まてまてー」と追いかけて体を

動かしていました。途中で転んでしまうと

「だいじょうぶ?」と駆け寄り、

頭を撫でてあげたり優しい一面も見られます。

 

うさぎぐみ

枯れ枝を使って地面でお絵かきが始まりました。

「オムライスだよ、けちゃっぷも」と、

イメージを膨らませながら絵を描いていました。

線路も描いて、その上をコンビカーや三輪車で進む子もいました。

しかし、上を通ると消える線路・・・。

大変そうに書き加えながらも、楽しく線路を描いていました。

 

きりんぐみ

ぞう組さん、らいおん組さんの真似をして、

リレーごっこをしました。バトンをお友だちから受け取ると、

一生懸命走っていました。「がんばれ!!」と、

お友だちを応援する姿も見られました。

また、お友だちと一緒に三輪車に乗ったり、

虫探しをしたりと、関わりがたくさん見られました。

 

ぞうぐみ

「鉄棒したい!」「跳び箱したい!」と、

運動参観後も運動遊びを楽しむこどもたち。

鉄棒では「お布団みたい~」と言いながら干された

お布団になりきってぶら下がっていました。また、

タイヤを跳び箱に見立て、

たくさん体を動かして遊んでいました。

 

らいおんぐみ

「こおり鬼する人、この指とまれ!」友だちの声に

みんな集まりました。鬼にタッチされてから、

どうやって、助けようか…と考えながら、

仲間と作戦を立て、工夫して鬼に立ち向かっていました。

ぞう組が見つけた虫にも興味を持ち、一緒に観察していました。