10月19日(月) 今日の様子

ひよこ組

朝の会をしています。

朝の挨拶の後に名前を呼ばれると、

恥ずかしそうにそっと手をあげたり、

「はぁーい!」と両手をあげて返事をしてくれます。

季節の歌「どんぐりころころ」

「大きな栗の木の下で」も歌っています。

 

りす組

ボールを出して遊びました。

両手で大事そうに抱えながら歩いたり

「えいっ!」と投げてみたり、

転がしてみたりと遊び方は様々です。

保育者とサッカーのように足で蹴って

楽しんでいるお友だちもいました。

 

うさぎ組

新聞紙で遊びました。

はじめに寝転がり、お布団のように

新聞紙を掛けると気持ちよさそうに

目を細めていました。

ビリビリと豪快に破れてくると

「きゃー」と歓声をあげながら紙吹雪を降らして大喜び。

中には部屋の隅に宝物のように

新聞紙を集める姿も。それぞれ思い思いに

新聞遊びを楽しんでいました。

 

きりん組

同じ机の友だちと会話を楽しみながら、

粘土あそびをしました。

実際に家で食べている物を想像しながら、

道具を使って細かな線を描き、

「これメロンパン!」

「僕はドーナッツ好きだから作ったよ!」と

工夫して、作る楽しさを味わいながら、

活動に取り組んでいました。

 

ぞう組

オレンジの絵の具で紙皿に色を付け、

カボチャを作りました。

「綺麗な色だね!」

「赤と黄色を混ぜたらオレンジになるんだね!」と

色に興味を持ちながら塗っていました。

白いところがなくなるまで

紙皿全面を丁寧に塗っていました。

 

らいおん組

「運動参観楽しかった!」

「鉄棒できたよ」「うんていできた!」と

振り返る子どもたち。

自分が頑張ったことや

楽しかったこと絵で表現しました。

「跳び箱の色は…」と友だちと話し合ったり、

「跳んでるところ難しい…」と

考えながら描く姿がありました。