10月15日(木) 今日の様子

ひよこ組

月齢の高い子は、段差のある場所を

ハイハイでのぼったり、歩いたり、

動きも活発になってきました。

友だちと体を動かして

遊ぶことを楽しんでいます。

のぼりきった時も満足そうな表情です。

 

りす組

シャボン玉をして遊びました。

「きゃー」「まてまてー」などと、

嬉しそうにシャボン玉を追いかけ

「ぱちんっ」と手で叩いて

割ろうとしていました。

シャボン玉が空高く飛んでいくと

「バイバイー!」と手を振っていました。

 

うさぎ組

「歯が痛いホネホネマン」の紙芝居を見ました。

「ホネホネマン、えーんしてたね」

「僕も歯ブラシ持ってる」と

内容を理解し友だちと会話を楽しんでいました。

今日は歯科検診があることを伝え

「あーんって大きなお口をするんだよ」と話すと

「あーん」と大きなお口を開けて見せてくれました。

 

きりん組

「ここにダンゴムシがいるよ」

「大きなバッタ!」と大興奮な子どもたち。

「バケツとスコップ持ってくる!」

「そーっと捕まえてね」と、お友だちと

相談しながら大きなバッタを

捕まえることに夢中の様子でした。

 

ぞう組

「粘土かお絵かきどっちにしようかな~」と

好きな方を選んでいます。

粘土ではイメージを膨らましながら

ドーナツや星、ケーキ等を作っていました。

お絵かきではいろいろな色を

使い分けながら好きな絵を自由に絵描いていました。

 

らいおん組

歯磨きの仕方や永久歯についての紙芝居を見ました。

歯がぐらぐらしていたり、大人の歯が

生え始めたりする中で、一人ひとりが

興味をもって話を聞いていました。

「虫歯怖いなぁ!」「ちゃんと歯磨きしよう!」と

友だちとの会話が聞こえました。