10月14日(水) 今日の様子

ひよこぐみ

園内をベビーカ―に乗って散歩しています。

幼児クラスの子どもたちに名前を呼んでもらったり、

声を掛けてもらい嬉しそうです。

保育室では、腹ばいになって目の前の玩具を

手に取ろうとしています。

月齢によって遊び方も様々です。

 

りすぐみ

大きなカマキリを見つけ「これなに?」

「大きいね」と興味津々です。

カマキリの後を「まてまて」と

追いかけていました。

友だち同士で「すごいね」「かっこいい」と

話をしたり、「バッタもいるかな?見に行こう」と

誘い合って楽しんでいました。

  

 

うさぎぐみ

バッタを捕まえようと、そーっと手をのばし

ジャンプをして逃げるたびに

「キャー」と大喜びしていました。

また、ねこじゃらしを見つけ

友だちや保育者に「みて!」と

得意げに見せたり、大事そうにバケツに

一本ずつ入れていました。

秋の自然に興味深々です。

 

きりんぐみ

ハロウィン製作。

今日はこうもりを作りました。

ハサミを使って、体・耳を切り、

手形(羽)を貼って完成!

ハサミを使う時は、真剣な表情で線に沿って、

切り取っていましたよ。

戸外では、ぞう組さんと電車ごっこをしたり、

保育者を交えておにごっこや

かくれんぼをして、異年齢交流を楽しんでいました。

 

ぞうぐみ

「鬼ごっこしよ!」の掛け声で友だちが集まってきます。

鬼は誰がするか子どもたち同士で話し合い、

タッチされるとどんどん鬼が増えていく

“増え鬼”を楽しんでいます。

園庭前面を使いたっぷりと体を

動かして楽しんでいます。

他にもフープを並べ自分たちで

ケンケンパを作り、遊びを広げていました。

 

らいおんぐみ

「ほし」の月間絵本を開き、

絵本を繋げて「綺麗だね」と喜び合ったり、

「僕の星座はこれだよ!〇〇ちゃんは何座?」と

興味を示し、友だちと一緒に

読み合わせを楽しんでいます。

夢中になってもくもくと読んでいる子もいます。