10月9日(金) 今日の様子

ひよこぐみ

やわらかい素材の板や階段を使い、

登ったり降りたりと手足を動かして遊びました。

段ボールで作ったボールプールに入って遊ぶことも大好きです。

またいで中に入ったり、ボールを触ったり

手に持ったボールを「どうぞ」と渡してくれます。

 

 

りすぐみ

ボールテントの中に寝転がり、ボールの雨にうたれています。

「もっかい」とボールをかごに入れて同じように

雨を降らしている子もいました。

お散歩のおもちゃでは保育者の作ったトンネルをくぐったり

お買い物に行ったりと友だちと関わりながら楽しんでいました。

 

うさぎぐみ

昨日の製作の続きを作りました。

かぼちゃおばけの目・鼻・口を

今日ものりを使って貼っていきました。

昨日に比べ、のりの使い方も変わり、

自分で塗って・貼って・・・と、保育者に見守られながら

1人で出来る子が多かったです。

「おばけだぞ」と完成を喜んでいました。

 

きりんぐみ

画用紙に白色の絵の具で、ハロウィンのお化けを描きました。

「どんなお化けにしようかな」とイメージを膨らませながら、

それぞれ表現することを楽しんでいました。

また、手に絵の具を塗って手形をとりました。

「くすぐったいな」とたくさん笑顔が見られました。

 

 

ぞうぐみ

「夜になりました~」の掛け声で新聞紙を布団に見立て

「おやすみなさ~い」と眠りにつく子どもたち。

朝になると「コケッコッコー!」の合図で遊び出し、

また夜になると眠りにつく・・・という遊びをエンドレスに

楽しんでいました。遊び終えた新聞紙はビニール袋に詰め

大きなてるてる坊主を作り

「運動会の日が晴れますように」とみんなで願いを込めました。

 

 

らいおんぐみ

「いくよ!」の掛け声で、キャッチボール。

「あれ?」と思いもよらない方向へ行くこともありますが、

友だちとの距離感、力加減を意識して投げる姿もあります。

他にもバスケットのドリブルに挑戦したり、

玉入れのボールを使って、陣取り合戦もしました。