4月の誕生会

4月生まれのお友だちの誕生会がありました。

 

誕生児のお友だち15名が舞台に並び、お名前と何歳になったかを保育者が尋ね、順番にマイクを口元に向けると

たくさんのお友だちの前で恥ずかしそうに笑いながらも、嬉しそうに答えていました。

声が出なかったり、まだうまく喋ることができないお友だちには、保育者が寄り添い、

一緒に声にだしたり、ささやいたりしました。

言い終えると、パチパチパチとみんなから拍手があがり、とても嬉しそうにしていました。

祝福式として、林宣夫牧師からの言葉をもらい、ダビデの星でお祝いをしてもらいました。

「おめでとう」と声を掛けてもらい頭に星を乗せてもらうと頭に両手をあて、お友だちと顔を見合わせて喜んでいました。待っているお友だちは「僕の番はまだかな?」とドキドキしながら、お祝いしてもらっているお友だちを眺めていました。

 

祝福式に続いて、パネルシアター「はらぺこあおむし」では、あおむしが登場すると目を輝かせて「あおむしだ‼」と口ぐちに話していました。

あおむしが葉っぱの下に隠れている食べ物が何か問いかけられると、思わず座っていた椅子から立ち上がり

大きな声で「いちご!」「ペロペロキャンディー!」と楽しそうに答えていました。

「次はどんな食べ物が出てくるのかな?」と集中して見ていました。

たくさん食べて大きくなったあおむしがサナギになり、ちょうちょになると目を丸くして

「すごいな」「ちょうちょ」「きれいだね」と拍手をしていました。

ヒラヒラとちょうちょが近くまで飛んでくると手を伸ばして触ろうとしていました。

毎月、みんなで子どもたちの誕生を祝っていきます。