お別れ遠足

2月8日、5歳児のらいおんぐみさんが京都水族館までお別れ遠足に行きました。

バスに乗って、しゅっぱつしんこ~!!

着いてすぐに大きな公園があり、目を輝かせる子どもたち。

さっそく遊具に向かって走っていきました。何して遊ぼうかな??わくわくっ!

「こっちで滑り台滑ろう?」「ここを登ってみよう」とお友だちと誘い合っていました。

 

そして京都水族館の開園時間。

みんなで一緒に、レッツゴー!

海水魚、深海魚や熱帯魚。ペンギン、あざらし、アシカなど・・・

沢山のいきものに目を奪われていました。

水族館のいきものブックをぶらさげ、新しい魚を見つけるたびに

「エイはどのページ?」と本と照らし合わせ、

「コブダイいたよ!シール貼っとこう♪」と魚のシールをペタリ。

「あっ!見て見て!ちんあなご。小っちゃくて可愛いね。」と会話も弾んでいました。

イルカショーでは、ピエロのパントマイムや歌など楽しいパフォーマンスとともに、

可愛いイルカがビューッとすごいスピードで泳いだり、

勢いよく飛び出して、くるくる回りながらの大ジャンプに「わ~~、すごい!!」。

次から次へと目前に繰広げられるイルカの演技に視線は釘付け状態。

お昼はお子様ランチを食べました。

チキンライスにハンバーグやエビフライ。子どもたちの大好きな物がいっぱい!

「おいしいね。」「何が一番好き?」と、

友だちと仲良く、嬉しそうに食べていました。

「これあげる」「一緒に食べよう」とおやつを交換しあったり、友だちに分けてあげたり・・・。

お外でみんなで食べるおやつは、いつもお家で食べるよりも格別です。

お友だちと沢山お話をして、遊んで、笑って。

今日という日を子どもたちはきっと忘れずにいてくれるでしょう。

もうすぐ卒園ですね。

みんな元気いっぱい笑って過ごせるよう、見守っていきます。