園庭工事

昨日は朝から園庭に大きなトラックがやってきました。

「何してるの?」「トラックとショベルカーだ!!」

いつもと違う雰囲気を子どもたちも察してしました。

 

兜台保育園には遊具があります。

滑り台、ブランコ、うんてい・・・

他にも遊具があるのですが、遊ぶときは保育士が倉庫からマットを持って来て敷き、

安全に遊べるよう務めてきました。

より安全性を高め、事故を防止するために、ブランコ、うんてい、すべり台の下に

ゴム製の安全マット(頭部障害基準値HIC1000以下)を敷き込む工事を行いました。

印をつけ、どこにどのように敷くか業者の方と入念にチェック。

マットを敷き込みます。

ショベルカーが来ると子ども達は大興奮で見ていました。

「後ろ向きにも進んでる!」「あれ?ハンドルが車と違うよーっ?」と間近で見ることで

気付いた発見を言っていました。

中には、ショベルカーを見ながらお絵描きをはじめるクラスも。

工事をしているおじさんたちも思わず照れ笑い。

子ども達は「頑張ってね」「ありがとう」と声をかけながらお絵描きを楽しんでいました。

 

夕方にはマットも全部敷き終わりました。

新しく生まれ変わった園庭で

また安全に楽しく遊んでいきます。