4月のお誕生会

今日は4月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

はじめにみんなで手遊び歌を歌い、和やかな雰囲気でスタートしました。

クラスのお友だちに「4月生まれのお友だちはいますか?」

と声をかけると、元気に「います」と答えてくれ、お誕生日のお友だちが前に出てきてくれました。

自分のお名前と、何歳になったかをインタビューしていきました。

恥ずかしそうにしながらも順番がくると嬉しそうに発表してくれましたよ。

また、祝福式として 林 宣夫牧師からお祝いの言葉をもらい

ダビデの星でお祝いをしてもらいました。

頭にお星さまがふってくると嬉しそうに手を頭にのせていましたよ。

その後は保育者からの出し物を楽しみました。

今回は絵の具遊びでデカルコマニーを前で発表しました。

絵の具でカラフルに画用紙に描かれる様子を楽しそうにみていました。

紙の半分に絵を描き、折わせて何の絵が出来るかクイズのようにしていきました。

何かな?あれじゃない?とお友だちと楽しそうに相談していました。

毎月、このようにお誕生会をして、子どもたちの誕生をお祝いしています。