2023年11月16日(木) お店巡り

11月23日の勤労感謝の日にちなんで、地域の様々な施設を見学しました。

仕事の体験をさせてもらったり、気になることを質問したりしました。

 

*木津駅*

券売機の裏側!

子どもたち:このレバーは何ですか?

駅員さん:お金が入っているところですよ。

このタブレットで電車がどこにいるのかわかるよ!と特別に見せてもらえて大喜びの子どもたち。

子どもたち:電車は何時まで動いてますか?

駅員さん:朝は5時頃から夜は12時半頃まで動いています。

子どもたち:ぼくたちが寝ているころだ・・・

 

 

*京一屋(服屋さん)*

店内をぐるっと見学・・・

服だけじゃなくて靴も売ってる~!

子どもたち:服ってどうやって作っていますか?

店員さん:工場で布を切る人、ミシンで縫う人みたいに役割分担して作っています。

いつもありがとう!とお礼を伝えてお花を渡しました。

 

 

*笠庄(肉屋さん)*

お肉の多さにびっくり!!

「美味しそう…」「食べたいな~」と呟く子どもたち。

子どもたち:値段はどうやって決めていますか?

肉屋さん:柔らかい所が値段高くて、硬い所が値段安いです。

     みんなの足の脛硬いよね、そういうとこは高いんだよ。

子どもたち:(自分の足を触る) なるほど硬い!

こっちの方が高い!

こっちの方が赤い!肉の種類によって色が違う事にも気付いています。

 

 

*朝日新聞*

子どもたち:新聞屋さんは何をするところですか?

朝日新聞:新聞を配達しています。雨の日、台風の日でもみんなの所に届けています。

子どもたち:え⁉雨の日も!すごい。

毎日の新聞の中にドラえもんが隠れていることを知りました。

ドラえもん探し~!!

見つけるとはさみでチョキチョキ!!のりで塗り塗り!!

配達のバイクにも乗せてもらいました!

大喜びの子どもたち♪

 

 

*リストランテ ナカモト(レストラン)*

パスタの生地を伸ばすところを見せてもらいました。

シェフ:この機械で薄くしているんだよ。

生地を切るのを体験させてもらいました。

機械のうえで棒を動かすと細いパスタが!

真剣な表情でこねこねしています。

みんなが作ったパスタ!「美味しそう」とじっと見つめています。

 

 

*木津警察署*

横断歩道を渡る前は車に「止まってください!」と手を挙げて合図をしましょうと教えてもらいました。

子どもたち:サイレンはなぜ鳴らすのですか?

警察官:事件や事故の現場に急いで向かっていることを知らせています。

サイレンを聞いてみよう!

近くで聞くと、とても大きな音でちょっとびっくりしていました。

パトカーに乗せてもらうことも出来ました。

警察官:このマイクで「前の車止まってください」って言うんだよ

「ボタンがいっぱいあるね」「かっこいい」と大興奮♪

 

様々なお店の裏側を見せてもらったり質問に答えていただいたりし、お仕事のことやお店のことについて学べる貴重な体験になりました。

ご協力いただいたいた事業所の皆様ありがとうございました。