2023年2月22日(水) 音楽隊がやってきました

今日は京都府警察音楽隊&カラーガード隊の方々が来てくれました。

 

演奏の前に木津警察署の婦人警官さんとボランティアの方から交通安全の話を聞きました。

信号機のパネルを使って、横断歩道を渡る時は‟合図″が大切であることを教えてもらいました。

子どもたちは交通ルールのクイズに「手をあげて渡る!」「車の人に合図する」と積極的に答えている姿がありました。

散歩に出掛けた時に本日教えていただいた交通ルールを確認し安全に道路を歩くことができるようにしていきたいと思います。

ご家庭でも道路を歩く際に交通ルールを伝えたりクイズしてみてください。

 

 

音楽隊の演奏スタート♪

幼児クラスの子どもたちは演奏が始まる前音楽隊が持っている様々な種類の楽器を見て「クラリネットや!」「楽器の大きさが違う」など楽器に興味津々でした。

演奏が始まると迫力のある音にみんな大喜び🎵

曲紹介から知っている歌だと大盛り上がりで、手拍子をしながら歌ったり、体を揺らしたりして楽しんでいました!

アンコール後も「もう1回聞きたいな~」と呟いている姿がありました。

音に親しみ楽しむ機会ができました。

 

 

乳児クラスの子どもたちも興味津々!!

演奏が始まると自然に身体が揺れていて微笑ましかったです💛

アンパンマンマーチが流れると「アンパンマンや~」と嬉しそうに保育者に話したり、一緒に歌ったりする姿も見られました。

園庭開放に来てくれた子どもたちも一緒に楽しみました。

園の外まで音が聞こえていて、通りすがりの地域の子どもたちも見に来てくれました!

 

 

     〈みんなで記念撮影〉

あかぐみ

きぐみ

みどりぐみ

素敵な写真を撮ってもらいました!

 

 

 

貴重な機会を頂くことができました。 またお家でも話を聞いて下さい。