2022年7月1日(金)水遊びスタート!!

今日から水遊びが始まりました。

楽しみにしていた水遊び!!

園庭に、にぎやかな声が響き渡っていました。

 

ももぐみ(0歳児)

初めての水あそびです。

たらいの中に手を入れたり、ジョウロを持ってみたり

浮かんでいる魚を手で持っては水の中に落としたりと笑顔でした。

顔までどろんこになりながら楽しみました!

 

ももぐみ(1歳児)

みんなで座り、タライの中に手を入れて遊んでいます。

「冷たっ!」という声が聞こえ、みんなで笑い合う姿が。

顔に水がかかっても平気!

キャーキャー歓声が上がっていました。

 

ももぐみ(2歳児)

お友達と一緒に!

ペットボトルのジョウロやシャワーに水をくみ

水が流れてくると「うわぁ~!」と笑顔です。

上からシャワーをかけてみよう!

びしょ濡れになりながら、冷たさや気持ち良さを味わっていました。

 

あかぐみ(3歳児)きぐみ(4歳児)みどりぐみ(5歳児)

首にタオルを巻いて、準備万端!!

それぞれのコーナーを選んで遊びます。

 

*色水コーナー

 

「しそを摘んで色水を作ってみよう!」

ビニール袋の中に入れて・・・

両手でもみもみ…「むらさきになってきた!」

ペットボトルに入れてしそジュースの出来上がり!!

毎日の遊びの中で、どの素材を使うと色水が出来るのか

どうすれば色がキレイに出るのか

を知り、友だちに教え合い楽しんでいます。

 

*泥コーナー

砂に水を入れて泥作り。

それぞれの容器にたっぷり泥を入れています。

「これは何?」と尋ねてみても・・・泥を入れるのに夢中で

何も答えてくれませんでした・・・。

「お風呂ができた!」と中に入って大喜びの4歳児。

「川にしよう!」と手で道を作っていく5歳児。

異年齢の友だちの様子を見ながら、遊びが発展していきます。

 

*えのぐコーナー

「お魚に色を塗ってみよう!」

好きな色のえのぐを筆につけて色を塗っています。

はみ出ないように・・・と慎重に塗っていました。

「きれいな魚ができたよ!」

と言いつつも・・・紙が破れてしまうほどに色を塗り楽しんでいました。

 

毎日の水あそびの中で様々な気づきや発見をしながら遊びが深まっていきます。

小さいクラスの子どもは年上の友だちの様子を見ながら、真似をし学んでいきます。

夏の終わりには、心も身体もたくさん使っていろいろな経験をし

「水遊び楽しかったね!」と子どもたちと振り返りたいです。

天気や気温に気を付けながら、夏の遊びを思いきり楽しんでいきます。