2022年6月3日(金)ひまわりの絆プロジェクト

交通死亡事故をきっかけに、命の大切さや交通死亡事故防止を考える

「ひまわりの絆プロジェクト」に5歳児が参加させていただきました。

 

 

亡くなった男児から受け継いできたひまわりの種を木津警察署の方からもらい、花壇とポットに植えました。

 

 

 

1人で何粒も植えて、夏に咲くのを楽しみにしているみどりぐみの子どもたちです。

その後は交通安全教室に参加しました。

小学生になったら、自分たちで登下校する中で守ってほしい交通ルールの話を聞きました。

 

横断歩道での渡り方「左右をしっかりと見る」「運転手さんに手を挙げて合図をする」の2つを教えてもらい、

実際に渡る練習をしました。

 

 

帰り道では、交通ルールを確認し、横断歩道では自分たちで確認しながら渡る5歳児でした。

最後に、パトカーや白バイにも乗せてもらい、「大きくなったら警察になりたい」と大喜びでした。

また、ひまわりの絆プロジェクトの様子は6月15日(水)京都新聞 朝刊に載せていただきました。

 

また、KCN京都(ケーブルテレビ)様に取材をしていただきました。

契約している方は下記の日程で放送がありますので、ご覧ください。

〇放送日時  6月17日(金)11:45、14:45、18:45、23:15 1日4回放送

〇番組名   KCN京都チャンネル「週間地域トピックス」

 

契約していない方はYOUTUBEによる視聴もできます。

〇放送日   6月17日(金)〜約1年間

〇番組名   KCN京都ファミリーチャンネル「週間地域トピックス」

〇視聴方法  KCN京都ホームページ(URL:http://kcn-kyoto.jp/)

                         →KCN京都ファミリーチャンネル

       →「週間地域トピックス」(YOUTUBEが開きます)

       →#20_6月17日〜6月23日放送分

 

これからも散歩や登降園の時には交通ルールを思い出しながら、守っていきたいと思います。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。