年末年始 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応等について

 間もなく年末年始の休園期間(1号認定児は12月26日から1月7日まで、2・3号認定児は12月29日~1月3日)となりますが、新規陽性者数が拡大傾向にある状況等を踏まえ、休園期間中においてもご家庭で体調管理や健康観察を行い、感染症予防対策の徹底をお願いします。

 

(1)休園期間中、新型コロナウイルス感染症の疑いが判明した場は、1月4日(月)に園までご連絡下さい。

※PCR検査等結果が判明した場合、本人が濃厚接触者と判明した場合、本人・家族がPCR検査等を受検する場合においても、必ずご連絡下さい。

※奈良県医師会によりますと、ウィルス検査には、偽陰性(本当はかかっているのに陰性と判定されること)があり、現在の新型コロナウイルス感染症PCR検査は、陽性であればほぼほぼ感染していると判断して間違いありませんが、陰性であった場合は感染していないという判断をするのには無理がある(100人の感染者のうち、平均で30人は検査で陰性になってしまう)とのことですので、ご留意下さい。

 

(2)感染の疑いがあった場合の対応等

・PCR検査受診 → 結果が出るまで登園・出勤停止

・陽性が確認された場合 → 保健所の指示に従い、許可が出るまで登園停止

・陰性の場合 → 当面の間、健康観察(保健所の指示に従う。)

 

※濃厚接触者に特定された場合は、検査結果が陰性であっても、原則2週間は自宅待機して下さい。

 

(3)発熱が続くなど感染が疑われる場合は、身近な医療機関(地域の診療所・病院)、または夜間や医療機関の休診、かかりつけ医がいない方は、「きょうと新型コロナ医療相談センター」へ御相談いただき、指示に従ってください。

きょうと新型コロナ医療相談センター:075-414-5487 

 

(4)今後の感染状況等により、予定が変更されることがありますので、園からの連絡には十分に御留意ください。