11月30日(月) 今日の様子

ひよこ組

戸外で小さいお友だちがベビーカーに乗って散歩をしていると、「押してあげるね!」と後ろから押してくれます。一緒に散歩を楽しんでいました。水道場もお気に入りで、スコップで落ちている砂をすくおうとしたり、ジャリジャリと砂の音が聞こえるのが楽しい様子です。

 

りす組

戸外に出ると、ぞう組のお兄さん・お姉さんが一緒に遊んでくれました。

追いかけっこをしたり、フラフープを使って電車ごっこをしたりと

子どもたちもとても楽しそうな表情をしていました。

お茶を飲むときも、お部屋に入る時もお

兄さん・お姉さんに手を繋いでもらいお手伝いをしてもらいましたよ。

 

うさぎ組

「今日は絵の具遊びをするよ」という保育者の声に「やったー」と大喜び。

赤や黄色、白色を使って、以前作った折り紙のツリーに絵の具をつけていきました。

とんとんと色を押し当ててる子や、

ぬりぬりと絵の具をのばして表現する子など様々でした。

「出来た」「ままに見せたいな」と、嬉しそうな表情がたくさん見られました。

 

きりん組

戸外に出ると、「おいかけっこしよう」

「一緒にご飯つくろう」など、

子ども同士で声を掛け合って遊んでいます。

「ぼくがおいかけるから、逃げてね」「わかった!」と

子どもたちで役割を決めています。

一緒に逃げようと手を繋いだり、見つからないように

トンネルの中に隠れたりと、様々な関わりが見られました。

 

ぞう組

戸外に出るとりす組さんが遊んでおり、

側に駆け寄り優しく声を掛けていました。

一緒に砂場遊びをしたり、コンビカーを押してあげたりと

お兄さんお姉さんとして接していました。

お茶飲み場まで手を繋いで連れて行ってあげたり、

靴を脱がせてあげたりとお世話も楽しんでいました。

 

らいおん組

「雲に手が届きそう!」ジャングルジムの上に登り、空を見上げていた子どもたち。

「なぁなぁ、雲より高い山ってあるんかなぁ…」と

ふと感じた疑問をつぶやくと、隣にいたお友だちが

「あるよ。外国には高―い山があるねん」「えっ!そうなん?!」

と可愛い会話が聞こえてきました。