11月26日(木)今日の様子

ひよこぐみ

お友だちと遊ぶ楽しさを味わっています。

一緒に砂を触ったり、一緒に歩いたり、

一緒に走ったりと関わりを持って遊んでいます。

隣にいるお友だちを意識するようになり、

笑顔を返したりと、笑い合う姿も見られます。

 

りすぐみ

花紙や折り紙をビリビリ破いて遊びました。

折り紙は苦戦しているお友だちもいましたが、

破くことができると「出来た!」と嬉しそうな表情でした。

その後は戸外に出て砂場遊びやライオントンネルの上に乗って遊び楽しんでいます。

 

うさぎぐみ

ジャングルジムに登り「おーい、○○ちゃーん!」と

遠くにいる友だちに呼び掛ける姿が見られました。

友だちが振り返ってくれると嬉しそうでした。

また、ライオントンネルでは手で触れて「冷たい」

「ここも冷たい」と金属の冷たさを次々に味わっていました。

 

きりんぐみ

鉄棒では、みんなで前まわりの練習。

できるようになった友だちが増えてきました。

クローバー畑で何かを発見。声を揃えて…「恐竜の足跡だ!」と

嬉しさを隠しきれない子どもたち。

「いつきたのかな」「まだ近くにいるかな?」と園庭を探検していました。

 

ぞうぐみ

ハサミを使って〇と△に切り、サンタクロースを作りました。

手はジャバラ折をしています。

ハサミを使う時は真剣な表情で集中し切っていました。

ジャバラ折には初めて挑戦しましたが「ひとりで出来た!」と

得意気で達成感に溢れた声がたくさん聞こえてきました。

 

 

らいおんぐみ

クリスマス製作をしました。

形取りから自分で描き、切って貼って、サンタさんを作りましたよ。

「どうやって描くの?」「これは、こうやって…」と教え合う姿もありました。

だんだん形が見えてくると「かわいい!」

「顔はこんな顔!」と楽しそうな声も聞こえてきました。