11月24日(火)今日の様子

ひよこぐみ

戸外では、トンネルの中に入り、保育者と「ばぁ!」

と言いながら遊んでいました。

遊んだ後の片付けもできるようになってきました。

「ないない」と言いながら片付けをしています。

その反面、かごの中の玩具をひっくり返して遊ぶことも楽しい様子です。

入れたり出したりして遊んでいます。

 

りすぐみ

ハイハイランドでは、トンネルの反対側から「ばあ」と

顔を出しいないいないばあをしたり、

滑り台のところで保育者と同じように「カンカンカン」と踏切を作ったり、

「お名前は?」と名前を尋ねたりしてたくさん体を動かして遊んでいます。

 

うさぎぐみ

滑り台の下にバケツや型抜きを運び

「虫さんのごはん作ろう」とごちそうをつくっていました。

「虫さんは葉っぱ食べるんだよ」「きりんさんは?」

「ぞうさんは何かな?」など友だち同士で会話を楽しみながら作っていました。

友だち同士の関わりが多くなっています。

 

きりんぐみ

楽器遊びをしました。それぞれのパートごとに楽器の鳴らし方を考え、

音楽に合わせてリズムを取りながら演奏しました。

楽器の持ち方が分からない時には、

「どこの指につけるの?」「ここの指だよ」と

どもたちで楽器の持ち方を確認し合う姿もありました。

 

 

ぞうぐみ

「何作る?」と説明書を見ながら考えていました。

作るものが決まると役割を分担して作っていました。

説明書なしでも自分でイメージを膨らませ作る子もいます。

それぞれ好きな作品を作って楽しんでいました。

 

 

らいおんぐみ

「だるまさんが~ころんだっ!」友だちを誘い合って、

ゲームを楽しんでいました。鬼が振り向いた瞬間、ピタっと止まっていました。

また、フープを回して遊ぶ姿もありました。

「音楽が流れる間やってみよう!」と声を掛けると、

落としながらも、何度も回していました。