11月20日(金) 今日の様子

ひよこぐみ

クリスマスに向けてお部屋にツリーを飾る為、

緑の画用紙にシール貼りをしました。

指先を器用に使い、夢中になって貼っていました。

前回ペンでお絵描きしたものを

丸や星など様々な形に切って飾りつけに使いました。

「あか」と色の名前を言いながら

貼っているお友だちもいました。

 

 

りすぐみ

ハイハイランドでは、トンネルの反対側から「ばあ」と

顔を出しいないいないばあをしたり、

滑り台のところで保育者と同じように「カンカンカン」と踏切を作ったり、

「お名前は?」と名前を尋ねたりしてたくさん体を動かして遊んでいます。

 

 

うさぎぐみ

折り紙を三角に折ってクリスマスツリーを作りました。

「こう?」と保育者に確認しながら指先で角と角を

合わせたり手の平全体で降り筋をしっかりと付けていました。

人差し指にのりを付け貼り合わせると「くっついた!」

と嬉しそうでした。色々なことができるようになっています。

 

 

きりんぐみ

遊戯室でクリスマス祝会で歌うお歌を歌いました。

子どもたちと一緒に考えた振りを付けながら、

ピアノに合わせて楽しく歌っていました。部屋に戻ってからは、

クリスマス製作をしました。

ハサミも保育者の援助なしに使えるようになり、

のりの感触を楽しみながら一枚一枚丁寧に紙皿に貼っていました。

 

ぞうぐみ

「何作る?」と説明書を見ながら考えていました。

作るものが決まると役割を分担して作っていました。

説明書なしでも自分でイメージを膨らませ作る子もいます。

それぞれ好きな作品を作って楽しんでいました。

 

 

らいおんぐみ

「僕はハンドベル!」「ピアニカ覚えたよ!」と子どもたち。

遊戯室での演奏は初めてです。立ち位置など覚えながら、

真剣に、でも楽しそうに取り組んでいました。

歌も、いつもピアノが流れると口ずさんでます。

ステージでも自信を持って歌っています。