11月17日(火) 今日の様子

ひよこ組

小さいお友だちは、広い園庭をベビーカーで散歩しました。

青空の下、空を見上げて気持ちよさそうな表情でした。

乳児園庭では、バケツでケーキを作り「大きいね」と話していました。

両手を広げて大きいねと表現している子もいました。

 

りす組

戸外に出るとフラフープを持ち

「ガタンゴトン」と電車ごっこ。

お友だちが地面に置いて飛んでいるのを見て

「私も!」と同じようにぴょんぴょん跳んでいます。

「すごいね」「出来たね」と友だち同士で褒め合ったり

「もっとしよう」と誘いながら楽しんでいました。

 

うさぎ組

三輪車ではしっかりペダルに足を乗せてこげるようになってきています。

少し地面をけって助走をつけ、スムーズに進めるように工夫する姿も見られました。

お友だちを追いかけて一緒に楽しんでいますよ。

フープを追いかけて体をいっぱい動かして遊んだり、

砂場では保育者と一緒に砂山を作って楽しんでいます。

 

きりん組

戸外に出ると、「一緒に追いかけっこしよう!」と友だちを誘い、

追いかけっこが始まります。

子どもたちで、「ぼくがおにをするね」

「じゃあ、逃げるね」とそれぞれ役を決めています。

「まてまて」と一生懸命追いかけ、

たくさん身体を動かして遊んでいました。

 

ぞう組

夢中で穴を掘っていたので「何をしているの?」と

尋ねると「いっぱい掘ったら蜂蜜が出てくるねん!」と

返事が返ってきました。

そして、しばらく掘るとハサミムシが出てきました。

蜂蜜ではなかったですが、

発見があり大興奮の子どもたちでした。

 

らいおん組

月間絵本の“じしゃく”を持ち出し、

園庭にある「くっつくもの」「くっつかないもの」を

探していた子どもたち。

「これくっつくで!」「滑り台はくっつかない…」

友だち同士教え合い、また、「これが砂鉄か!」と

まじまじと磁石の先端を見つめていました。

様々な発見があったようです。