11月16日(月) 今日の様子

ひよこぐみ

椅子に座り、靴を履いて外へ遊びに行くのが習慣になってきました。

「ちぇんちぇ~」と保育者を呼び、靴を履かせてほしいと

持って来てくれるお友だちもいます。

今日は初めて幼児園庭に遊びに行きました。

広々とした園庭に圧倒されていた子どもたちでしたが、

慣れてくると、遊具を指さしたり、お兄さんお姉さんに

手を振ったりと初めての園庭散歩を楽しんでいる様子でした。

 

りすぐみ

コンビカーに乗ってお買い物。「こっちだよ」「待って」等と

会話を楽しみ、お買い物が終わると「ただいま」

「リンゴ買ってきたよ」等ごっこあそびを楽しんでいます。

「トンネル通ります」と鉄棒や雲梯の下をくぐったり、

ジャングルジムの迷路をお友だちと一緒に進んだり様々な遊びを楽しんでいます。

 

うさぎぐみ

砂場では「大きいお山作ろう」と友だち同士で

スコップを持って大きな砂山を作っていました。

どんどん大きくなる砂山に「大きくなってきた!」と

友だち同士で顔を見合わせ大喜びしていました。

また、友だちと一緒にフープに入って

「ガタンゴトン」と電車ごっこをしたり、

友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいました。

 

きりんぐみ

クリスマス会で演奏する楽器を決めました。

「何の楽器がいい?」と1人ずつ尋ねると、「鈴!」「カスタネット!」と

自分で好きな楽器を選んでいました。

以前までは、音楽に合わせて自由に音を鳴らしていましたが、

友だちの動きを見たり音を聞きながら、

リズムに合わせて演奏する姿も見られるようになっていました。

 

ぞうぐみ

ジャングルジムの上から向かいの中学校のお姉さんお兄さんが見え、

「やっほー!」と声を掛けていました。

他にもクレーン車が見えたり、イオンが見えたりとジャングルジム

から見える園周辺の景色を楽しんでいました。途中で雨が降ってきたので

室内でもゆったりと過ごしています。

 

らいおんぐみ

「いくで!」狙いを定めて、ボールを投げています。

毎朝のドッジボールが好きな子どもたち。何度も遊んでいくうちに、

スピード感が増し、今では目の前にきたボールをキャッチする姿も増えました。

「パスパス!」「こっちから投げたら?」とチームで団結しています。