10月22日(木)今日の様子

ひよこぐみ

戸外では砂遊びに夢中でした。

砂を靴にかけてみたり、手首を使ってスコップで

砂をすくってみたり、カップに入れようとしてみたりと

それぞれ好きな遊び方で楽しんでいます。

石を見つけると指先で器用につまみ、

「はい!」と保育者に渡してくれました。

 

りすぐみ

戸外で遊んでいると、小石集めが始まりました。

指先を使って小さな石をつまみ、カップに移していました。

マンホールの穴を見つけると一つずつ小石を入れたり、

木の枝で“ツンツン”とつついてみたり、新しい遊びを発見したようです。

 

うさぎぐみ
初めて大型滑り台で遊びました。

初めにお約束事を伝え、順番に滑っていきました。

階段をのぼるのは恐々のぼる子もいましたが、

上まで来ると「おーい」と下にいるお友だちに

手を振っていましたよ。勢いよく滑り降り、

少し緊張した子もいましたが、

滑り降りるとにこっと笑顔になり、

「もう一回」と、並びなおしていました。

 

きりんぐみ

 砂場では、レストランごっこに夢中の様子でした。

保育者がお客さんになると、「いらっしゃいませ」

「何にしますか?」と注文をとりに来てくれます。

注文を終えると、「少々お待ちください」といってお料理が始まります。

お友だちと役割を決め、協力してカレーライスやケーキを作っていました。

 

ぞうぐみ

雲梯に挑戦する子が多くいました。

回数を重ねるごとに少しずつ一人で渡り切れる距離が伸びてきました。

周りで見ている友だちは「がんばれ!」と声を掛けていました。

他にも虫探しでカマキリを見つけ観察を楽しんでいました。

 

 

 

らいおんぐみ

「こおり鬼する人、この指とまれ!」友だちの声にみんな集まりました。

鬼にタッチされてから、どうやって、助けようか…と考えながら、

仲間と作戦を立て、工夫して鬼に立ち向かっていました。

ぞう組が見つけた虫にも興味を持ち、一緒に観察していました。