10月16日(金) 今日の様子

ひよこぐみ

朝の会をしています。朝の挨拶の後に名前を呼ばれると、

恥ずかしそうにそっと手をあげたり、

「はぁーい!」と両手をあげて返事をしています。

季節の歌「どんぐりころころ」「大きな栗の木の下で」

を保育者がする振り付けを真似しながら

口をパクパクし歌おうとしています。

 

りすぐみ

ボールを出して遊びました。

両手で大事そうに抱えながら歩いたり「えいっ!」

と投げてみたり、転がしてみたりと遊び方は様々です。

保育者と一緒に「それっ」とサッカーのように足で蹴って

楽しんでいるお友だちもいました。

 

うさぎぐみ

新聞紙で遊びました。はじめに寝転がり、

「おやすみないさい」とお布団のように新聞紙を掛けると

気持ちよさそうに目を細めていました。

ビリビリと豪快に破れてくると「きゃー」と

歓声をあげながら紙吹雪を降らして大喜び。

部屋の隅に宝物のように新聞紙を集めるお友だちもいました。

それぞれ思い思いに新聞遊びを楽しんでいました。

 

~運動参観~

3歳 きりんぐみ(ポンポン・サーキット)

大勢のお客さんの前で、ちょっぴり恥ずかしがっている子も

いましたが、お気に入りのポンポンを持ち友だちと一緒に

元気いっぱい全身を動かし踊ることが出来ました。

曲名「マスカット」のポーズでは、頭の上で大きく

丸を作りニコニコ笑顔でポーズを決めてくれました。

 

4歳 ぞうぐみ(バルーン・サーキット)

力を合わせて引っ張ったり、タイミングを

合わせたり、みんなで心を一つにすることの

大切さをバールン通して知りました。

「ピーッ」と笛の音に合わせて技が決まるとたくさんの拍手。

一つ一つの技にみんなの気持ちが入ります。

子どもたちも楽しく元気いっぱい表現することが出来ました。

 

5歳らいおんぐみ(マーチング・サーキット・リレー)

みんなの憧れマーチング。

大きな楽器を持っての演奏や隊形移動は大変でしたが、

大好きな友だちと励まし合いながら取り組んできたことで

本番もみんなで心をひとつにし、演奏することが出来ました。

一人ひとり自信に満ちてたキラキラと輝いた表情でした。

 

たくさん笑顔・拍手に包まれるあたたかな運動参観となりました。

ご参加、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ぞうぐみ

 

 

らいおんぐみ