2020年10月15日(木)秋の収穫を楽しみました

2020年10月12日(月)

稲刈り☆5歳児

春に植えた稲が黄金色の穂をつけ収穫を待っていました。

グループごとに分かれてハサミで稲を刈りました。

束を大きくとりすぎると切りにくいことや奥までハサミを入れると切りやすいことに気付き、

グループの友だち同士教え合いながら稲刈りを楽しみました。

収穫した稲をくくって干し、何束できたのか数えましたが、子どもたちが

予想していたよりも少なく、「少ししかできないんやな・・・」と驚く姿もありました。

 

2020年10月14日(水)

さつまい芋ほり☆3・4・5歳児

肥料の袋を活用してさつま芋を育てました。

当日は袋を破って大きな青い箱に移して収穫を楽しみました。

 

3歳児は「うんとこしょ・どっこいしょ」の掛け声でツルをひっぱりました。

「手が真っ黒になった」と言いながらもみんなでさつま芋を掘り、

一番大きいさつま芋と小さいさつま芋を探して大きさ比べも楽しみました。

 

4歳児はつるを見つけて引っ張ると何個もさつま芋がくっついていて

「いっぱいついてる!!」と喜ぶ姿がありました。

少し小ぶりなさつま芋でも自分で見つけることが出来ると

どの子どもも嬉しそうでした。

 

5歳児はさつま芋を宝物に見立てて宝探しゲーム!!

笛の合図で一斉に探し始めました。

一人一つ掘って見つけ、「みつけた!」と友だちと見せ合っていました。

丸い形のさつま芋を見つけると「カブみたい」と他の野菜に見立てる子もいました。

 

 

 

秋の実りに触れることができ、子どもたちにとってもいい経験となりました。