うみ(3歳児) はさみ・のりあそびっておもしろいな!

保育士がはさみとのりを使ってクリスマスツリーを作っていると、「何してるのー?」というようにのぞき込んできたうみさんのお友だち。

「なんだか楽しそう…」「どうやって作るの?」と興味津々で見ていました。

「私たちも作ってみたい!」ということで、はさみとのりを使ってクリスマスツリーを作りました。

はさみでは一回切りも上手に出来るようになり、線の上をしっかり見て切れるようになってきました。連続切りは、はさみを「開く、閉じる」

の連続した動作が少し難しいようでしたが、集中して取り組んでいましたよ。

切れた紙をのりで画用紙に貼り付けました。「のりを付ける指はこれだよね。」と人差し指を保育士に見せ、のりを少しずつつけては、丁寧に塗っていました。

 

「かわいいの出来たよ。」「お家に飾りたい!」と、出来上がったクリスマスツリーを嬉しそうにお友だちに見せていました。

素敵なクリスマスツリーが出来上がりましたね。