明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

「おもちたくさん食べたよ」

「お年玉もらってん」

「旅行に行ったよ」

「おじいちゃんおばあちゃんに久しぶりに会ったよ」など

楽しく過ごしたお正月のお話を嬉しそうに教えてくれました。

異年齢活動では、お正月あそびを楽しみました。

 

福笑い

さぁ~目隠しを外してみると、びっくり仰天!!

「わははっ」「なにこれー」「へんなかおー」と大笑い。

 

かるた

子どもたちの真剣なまなざし。

床に置かれたかるたをじーっと見つめ、お目当てのかるたを探しています。

それでもなかなか見つかりません。

年上のお兄さんお姉さんが先に見つけると、「前にあるよ」とささやいて教えたり、

かるたを取らせてあげたり、お互いを思いやる優しい姿がたくさん見られました。

 

けんだま 

「こうやるんだよ」とらいおん組さんがお手本を見せてくれます。

それを見たきりん組さんがらいおん組さんに混じって列に並び、待っています。

自分の番がくると、待ってました!と言わんばかりにやってみますが、なかなかお皿に玉が乗りません。

「頑張れーっ」と応援し合い、何度も何度もチャレンジしていました。

 

どんぐりゴマ

よーいどん!

誰のコマが一番長く回っているか競争です。

いっせいにコマを回すと、もう触ることはできません。

自分のコマを真剣に見つめ、頑張れーっと必死の応援です。

一番長く回ると「ヤッタ―」と大喜び。

長く回った友だちに「どうやったら長く回るの?」と回し方を教わっていました。

 

今年も様々な遊びを子どもたちと楽しみたいと思います。

今年もよろしくお願いします。