影絵あそび らいおん組

お部屋に太陽があったている所へ行き、「暖かいね」と

みんなで日向ぼっこを楽しんでいました。

そこで、影が映っているのに気づき、影あそびが始まりました。

手でピースを作ったり、両手を合わせて丸を作ったり、影で色んな形が出来ることに気付きました。

「窓に絵を貼るとどうなるんだろう?」

「何描く?」

「動物にしようかな?」と嬉しそうに話をし絵を描き始めました。

ハサミで小さい目や口を切るのはとても細かな作業。

子どもたちの表情はとっても真剣です。ちょっとやそっとの苦労もなんのその。

諦めずに何度もやり直し完成させていました。

お見事!!!

 

ねこ↓

ゆきだるま↓

出来上がった絵を窓に貼ってみると

たくさんの影が下に映り、床がにぎやかになりました。