そら 4歳児 見つけた!

言葉集め

初めて言葉集め遊びをしました。

1回目は「あ」の付く言葉  2回目は「そ」の付く言葉  に挑戦!!

3つのグループに分かれて考え、発見し自分の考えを伝え合いました。

初めは難しそうな姿もありましたが、

「あ・あ・あ・・・あり」「あいす」等 頭の中で考えたり、保育室や園庭をキョロキョロ見て考える姿がありました。

言葉を見つけていく中で、覚え間違いをしている言葉もありました。

「そ」の付く言葉で出てきたのは、「そうがっこう」(しょうがっこう)でした。

「しょ」と「そ」のように似ている言葉があることに気付いた子どもたち

最後は、みんなで答え合わせをして、「 あ ついてる!あってるー」と

言葉遊びに興味を持って楽しんでいましたよ

 

今回は保育者が子どもたちが見つけた言葉を書いていたのですが、「書きたい」という意見もあった

次回は、子どもたちで書いたり、あいうえおブロックなどを使って挑戦したいと思います。