カブトムシ大好き ぞうぐみ

ぞう組では、7月からカブトムシを飼育しています。

毎日とてもうれしそうに虫かごの中を覗き、

「ゼリー食べているよ」「今日は土の中にいるね」「寝ているのかな」と

毎日のカブトムシの様子を観察し、気づいたことを友だちとお話しています。

みんなの大好きなカブトムシを折り紙で折り、画用紙に貼って、好きな絵を描きました。

難しい部分もありましたが、グループの友だちと教え合いながら折り完成させていました。

完成すると虫かごの前に立ち、

カブトトムシに向かって、嬉しそうに「見て~」「出来たよ~」と、

「カブトムシさん笑ってくれるかな」「喜んでいるかな」と見せていました

このような体験を通して

ぞう組の子どもたちは、カブトムシのことをぞう組の一員として愛着を持ち接しています。

生命の尊さに気付き、大切にしようとする心が育っています。