5月の誕生会がありました

5月生まれのお友だちの誕生会がありました。

はじめに手遊びをして楽しい雰囲気の中、誕生会が始まりました。

誕生児10名のお友だちのお名前が呼ばれ、順番にステージに上がると、みんなに嬉しそうに笑顔で手を振っていました。

クラスを呼ばれると立ち上がり「お名前は?」「何歳になりましたか?」とインタビューを受けると、恥ずかしそうに笑いながらもはっきりと名前と年齢を答えていました。

小さいお友だちは始めは椅子に座っていたのですが、だんだん恥ずかしくなってきたようでした。しかし担任の先生のお膝の上に座ると安心したのか笑顔も見られました。

誕生祝福式では、林牧師先生がお祝いのメッセージを読み上げ、「おめでとう」とダビデの星を頭にポンとかざすと、

嬉しそうに両手を頭の上に乗せて、お友だちと顔を見合わせて笑っていました。

「まだかな?まだかな?」。次々にポンポンポンと子どもたちの頭上に星が降り注ぐと、

みんな両手を頭の上にのせて、とっても嬉しそうでした。

保育者や友だちに大きな拍手をしてもらい、なんだかとっても誇らしげです。

牧師先生がお祈りをすると、しっかりと目を閉じて真剣な表情でした。

「心も体も大きくなりますように・・・。アーメン」

園長先生から「おめでとう」と誕生カードを手渡してもらうと

大きいお友だちは自分でページをめくって写真やメッセージを眺めたり、お友だちと見せ合いっこをして喜んでいました。

小さいお友だちは、自分で誕生カードを持ち、じーっと不思議そうな表情で眺めていました。

保育者の出し物の「くいしんぼうごりら」のペープサートでは一緒になって「くいしんぼうのごりらが~…」と身振り手振りを付けて歌いながら楽しんで見ていました。

小さいお友だちはユラユラ揺れたり、手をパチパチ叩いてリズムをとって喜んで眺めていました。

くいしんぼうごりらがたくさん食べ物を食べて虫歯になってしまい、歯ブラシが登場すると、「知ってる!」「お家にある!」次々に声があがりました。しっかりと歯を磨くとピカピカの歯になりました!!!

「お家でもしてるよ!」「虫バイキンがいるんだよ」と子どもたちも口々に話していました。

歌のプレゼントはぞうぐみさんの「ハッピーチルドレン」でした。

少し緊張している様子でしたが、ピアノの伴奏が聴こえてくると大きな声で元気いっぱいに歌ってくれました。

しっかりと礼もして拍手されると満足そうな表情を浮かべていました。