おやこのつどい

2019年5月25日(土)

みんなが楽しみにしていた『おやこのつどい』がありました。

いつもの合言葉「今日も1日がんばるぞ!エイエイオー!」を元気よく言った後、体操が始まりました。

 

お家の人も一緒に英語バージョンの体操をしました。

たくさんの人に驚いて、少し恥ずかしそうな子もいれば、いつもより張り切って体操する子もいました。

 

体操が終わると小さいクラスから順番に競技が始まりました。

もも0『おやこでいっしょに』では、お家の人と一緒にスタートし、フープを跳んで、テープにぶら下がっている鈴を鳴らしに行きました。鈴を触って音が鳴ると嬉しそうなもも0さんでした。

もも1『おやこでよーいどん』では、フープを跳び越えて、コーンの周りをぐるりと回り、最後は“たかい たかい”をしてもらってゴールしました。

スタート位置で泣いてしまう子もいましたが、お家の人に“たかい たかい”をしてもらうと喜んでいました。

 

もも2『おやこでレッツゴー』では、大きなフープに入り、後ろをお家の人に持ってもらってスタートしました。真剣な表情で歩く子、嬉しそうにニコニコ歩く子と様々でしたが、みんなゴールまで頑張りました。

 

あか組『でんしゃリレー』では、スタート前に紙に書いてあるお題にチャレンジしました。お題は、“たかい たかい2回” “ハイタッチ3回” “両手を繋いでジャンプ3回”  の3種類でした。出されたお題を笑顔でクリアすると電車に乗ってスタートしました。

トーマスの曲が流れる中、嬉しそうにゴールを目指していました。

 

き組『親子で玉入れ』では、1回戦は子ども達だけで玉入れをし、2回戦は子どもと保護者に分かれて対決しました。保護者チームが優勢でしたが、子どもたちが諦めず夢中で頑張った結果、子どもチームが勝利することができました。

 

みどり組『デカパンリレー』では、3チームに分かれて競争しました。

大きなパンツに体を入れるのが難しかったようですが、チームで協力しながら頑張りました。親子で息を合わせながら必死に走っていました。

 

最後は親子で『がっちりガード』という触れ合い遊びをしました。

歌に出てくる体の部分を手でガードする遊びでした。

体をあちこちガードしながら親子で楽しんでいました。

天気もよく、暑い日になりましたが、親子で一緒に体を動かしたり、触れ合い遊びをして、楽しい時間を過ごすことができました。