お正月遊び

お正月があけ、子どもたちが元気に登園してきています。

みなさん、正月はいかがお過ごしになりましたか?

みんなで集まったり、お出かけしたり、きっとそれぞれに楽しいお正月を過ごされたことと思います。

今週はお正月遊び。カルタやコマ、福笑い、すごろくなどをして遊びました。

「お家でもしたよー」とお正月に遊んだことがとても楽しかったのでしょうね、

「こうやって遊ぶんだよ」と周りの子に教えてくれていました。

福笑いでは、変わった顔が出来るたびにワーッ!キャーと歓声が上がり、きゃはは、わははと大笑い。

「おもしろすぎる~」「僕もやりたーい」「次やらせてね」と、大盛り上がりでした。

また、手作りの凧を作ったクラスもあり、園庭で沢山走り回って凧をとばしていました。

時々振り返り、凧にくっついているスズランテープが風になびく様子を見て、嬉しそうに笑い、

また走りだし・・・と、何度も繰り返して遊んでいました。

楽しいからこそ繰り返す。子どもたちにとって楽しい時間を過ごすことが出来ました。

寒空の下、元気いっぱい身体を動かし、身体もぽかぽか温まりました。