芋ほり遠足

10月26日(金)に4,5歳児さんで芋掘り遠足がありました。

バスに乗って出発進行~!!

 

「どんなお芋さんが掘れるかな?」「大きいの取る」と、バスの中でも大盛り上がりでした。

芋ほり農園に着き、説明を受けてさっそくお芋を掘りはじめました。

「どこにあるの?」「まだでてこないなぁ・・・」と苦戦しながらも、一生懸命掘り進めていました。

「見えてきた!」「もうちょっと」と、友だちと声をかけあいながらやっと自分のお芋をひっこぬき、満面の笑みを浮かべていました。

 

 

「赤ちゃん芋だ、可愛い」や「僕の顔ぐらい大きいよ」と、掘れたお芋を見て友だちと比べっこしていましたよ。

お芋掘りのあとは、公園に移動して広場で遊んだり、お弁当を食べました。

沢山の自然に囲まれてのお弁当は、とてもおいしかったようでペロリとたいらげていました。

秋の自然ににたくさんふれ、子どもたちもとても楽しい1日を過ごす事ができました。

 

    

自然に触れることで、自然の大きさや、美しさ、不思議さを直接体験し、

子どもたちも豊かな感情や好奇心、思考力が培われていきます。

ひとつひとつの体験を通して、子どもたちの大きな学びとなっています。