相楽台保育園のお友だちとの交流会がありました!

10月16日は兜谷公園で相楽台保育園の4歳児と兜台保育園の4歳児の交流会をしました。

最初に「猛獣狩りに行こう」という触れ合い遊びをしました。

自己紹介をしながら遊びを進めていきました。

初めて会うお友だちに少し緊張している子、恥ずかしそうにしている子もいましたが、だんだん触れ合い遊びをしているうちに自分から名前を言ったり、「〇〇ちゃん」「〇〇くん」と呼んでいる姿が見られました。

次にバルーンをしました。

子どもたちはバルーンを見ると「あ、バルーンだ」「やりたい」と言ってワクワクしていました。

バルーンの周りを歩いたり、色々な技をしたりと楽しんでいました。バルーンを通してみんなが一つになることが出来ました。

次に好きな遊びをして遊びました。どんぐり拾いや鬼ごっこなど自分の好きな遊びにみんな夢中になっていました。

交流をして行くうちに相楽台保育園のお友達とも仲良くなり、関わりが深まっていました。

どんぐりや松ぼっくりを袋いっぱいに拾い、「こんなに拾ったよ」と自慢げに見せてくれました。

最後にみんなで仲良くお弁当を食べました。

「こんなのはいってる」「デザートもある」と口々に言い合いながら嬉しそうにお弁当を見せ合っていました。

会話を楽しみながらおいしくお弁当を頂きました。

交流会を通して新しいお友だちと出会い、子どもたちも喜んでいました。

 

次の日の17日は3歳児の交流会でした。

自己紹介が終わるとしっぽとりをしました。

 

広場の中を元気にかけまわり、しっぽをとられないように逃げたり

「待て~!」と夢中で追いかけていました。

しっぽがとれると「とれたよ、見て!」と得意気に見せてくれていました。

相楽台保育園のお友達ともすっかり遊び慣れてくると、自由あそびでは手を繋いでドングリを拾いにいったり

見つけたものを見せ合っていました。

 

最後はみんなでお弁当を食べました。

「おいしいね」「おいしそうだね」「そのお弁当かっこいいね」

と、沢山気持ちを共感しあう姿がみられ、またお友だちとの仲が深まっていました。

 

沢山の新しい友だちと過ごす新鮮な1日に、3歳児・4歳児ともにとても楽しかったようです。

またこのような機会をもちながら、楽しい時間を過ごしていきます。